So-net無料ブログ作成

籾殻と作業依頼 [作業記録]




スポンサードリンク



26日の夕方、田んぼ一枚分の乾燥と調製作業の依頼を受ける。

刈り取りは27日の夕方ころとのことで雨を避けるため作業場内に入れておいた籾殻を田んぼにまいて乾燥機のダクトを取り付け受け入れ準備。

籾は乾燥機の窓3で少し水分ばらつきはあるものの乾いていて乾燥も4時間くらいで終了。

水分計は15.0%設定でやった。

雨が止んで籾殻のシートが張れるようなら今日調製しちゃおうか・・・・


タグ:乾燥 籾殻 調製
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調製終了♪ 玄米になりました [作業記録]




スポンサードリンク



16日に乾燥が終わった後親戚の家の稲刈りの手伝いがあり19日に調製をした。

雨の中9時から機械の設置と排出する籾殻の為のシート張りなど準備をし

10時ころから始めたがいきなりふるいにかける前の昇降機が詰まる事態に!

例年だと中盤ころから詰まるのに・・・・・・

それも3回くらい続けて詰まった。

古い機械だからベルトが伸びているのかと思ったがベルトを見るのが面倒だったのでそのままなんとか終了。

収穫量は35袋で昨年より7袋多かった。

辛かった除草作業、ヒイ取りが報われる瞬間!\(^o^)/

青米も、少ないしカメムシに吸われた斑点米もほとんど無いので一等でしょう(^^♪

いるごは少なく1袋なかった。

水分は補正までしたのに14.9~15.2%と少し高めとなった。

ということは乾燥機のコメット(水分計側器)の設定で良かったってことか。

来年は食味設定にしで水分ダイヤルを14.8%でやってみる。

まぁそんなにうまくは行かないだろうけど目標ってことで。

後はJAに出荷し天気を見て籾殻を田んぼに撒いたら今年の米作り作業も終了。

JAから送られてくる食味検査の結果をみて総括しようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乾燥上がり [作業記録]




スポンサードリンク



今回乾燥機の水分計とケットでの水分計の差を修正したので忘れないように記録する。

乾燥機水分計.JPG

仕上げ水分.JPG

農協は14,5から15%にするようにとのお達し。

乾燥途中で計測して+0,3で乾燥機の水分計を補正してやった。

ばらつきもあるがなんとかいけるでしょう。

乾燥後の窓は

乾燥後3.JPG

これは昨年よりかなり多い。

水分計るとき玄米にするけど粒も大きめ!

今年は期待できそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は十五夜そして稲刈り [作業記録]




スポンサードリンク



今日は十五夜。

朝は雨が降ったけど昼ころから気温も上がり夕方5時過ぎから稲を刈ってもらった。

昨年より10日早い。

最近は雨の日が多いけどお盆過ぎは暑かったのでそれも影響すると思う。

2~3日前かな?農協が胴割れを心配してか刈り取り時期を逃さないようにと街宣車で回っていた。

まぁ田植えも早かったけどね。

刈り取り直前.JPG
稲刈り直前の田んぼ。

刈り取り中.JPG
溝きりをしたり水路を修復したので例年のように田んぼがぬからなかった。

手をかけなきゃだめだね。

前回の畦草刈りで刈り残した可憐な一輪♪
たんぽぽ.JPG

近所の人に聞いたら今年は作が良いとのことで自分もそうだと良いが・・・

量3.JPG
張り込み後2時間ほどして窓を見たら「3」が埋まっているけど乾燥が終わるころは??

水分と乾燥終了までの時間。

水分.JPG

時間.JPG
水分ばらつきも未熟米も少ない。

明日の朝が楽しみだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の影響・・・ [台風]




スポンサードリンク



台風が立て続けに来た[台風][台風][台風]

災害に遭った方々には一日も早く復帰できますようお祈りいたします。

台風11号の通過後

台風11号.JPG
ほとんど影響なし。

台風10号通過後

10.JPG
これまた影響なく黄金色になってき始めた。

minori.JPG
稲穂も頭を垂れてきたがまだ青い。

農協によるとコシヒカリの刈り取りは概ね十五夜過ぎらしい。

昨年と違いお盆過ぎが暑く残暑が厳しい。

先日もちを刈った人は水分が18%しかなかったとか。

乾いていると乾燥機の灯油代が節約できるが胴割れなどの心配もある。

今後の天気しだいだがあと少しだ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感