So-net無料ブログ作成

大雪! [雑記]




スポンサードリンク



昨年の暮れからほとんど雪が降らず

降ってもすぐ消え一昨年より少ない状況だった。

ところがさすが雪国!

2年続けてはなかったようで

集中的に降られ消雪パイプの井戸水でも消えが悪い。

そこで今日は玄関前の雪片付けをやったが

消えないので結局玄関の隅に積み上げた。

そして屋根を見上げると雪下ろしをしてもいい感じになっている。

それならと今のうちに一回落としておくかと屋根へ上がった。

上がってみると150センチは超えているし

下は湿った雪で重く上は乾いた雪で軽く雪下ろし用の

軽量アルミスノーダンプに雪がついて注意して作業しないと危険!

そう思いながら半分以上雪を下ろしたところで屋根の鼻先にダンプを差して

雪の塊を落とそうとしたら落ちる雪にスノーダンプを取られ

気付いたら自分も落ちていた!

雪が山になっているところに落ちてそこが硬めだったので雪に埋もれず

一気に体を前屈した格好になりさらに下に転げ落ちた。

息ができなかった。

上を見上げると4メーターくらいの高さか。

あばら骨も大丈夫と思うが久しぶりの除雪作業と

屋根の雪下ろしという重労働で筋肉痛なのか怪我なのかわからない。

腰も痛いがそれは硬めの雪の上にドンッと足をついたからだと思うが・・・。

歩くのも難儀で普通に歩けない。

とりあえず無事でよかった。

シーズン初の雪下ろしは危険だから注意!と昔の人はいっていたが

まさしくその通りだ。

降り始めはまだ下に雪が溜まっていないから落差がある。

それに慣れていない。

生まれて初めての出来事だったので記録しておく。

まだ雪下ろしは半分残っているがこの寒さも緩むだろう。